カテゴリ:木曜日( 48 )

たくさん話して たくさん考えて たくさん食べた仲間を思い出して

d0159189_423144.jpg

[PR]
by mowmowmocha | 2011-03-03 22:58 | 木曜日

先輩バトルを繰り広げるも、架空には勝てず

d0159189_18355463.jpg

[PR]
by mowmowmocha | 2011-01-27 21:33 | 木曜日

すごい写真を撮る人たちは すごい楽しい人たちだった

d0159189_14264617.jpg

[PR]
by mowmowmocha | 2010-12-16 20:23 | 木曜日

あの夜のこと あの頃のこと

「花火」

そんな言葉にふと視線を上げると、遠くに打ち上がっている火が見える。音も立てずにぽんぽんと点いては消える様を見ながら、多摩川かとぼんやり思う。新宿の煌々と輝く夜景の、更に奥で真っ暗や闇に浮かぶその花は、なんだか現実味がなく、まるでおもちゃのようだ。手が届くならば掴めそう。そんな虚ろから覚めようと視線を移すと、自分の吐いた煙の向こうに彼女の瞳が光った。


新宿の高層ビル最上階。こんな場所に来る機会が滅多にない僕は、彼女に言われるがままにここまで着いてきた。先に店を教えていてくれれば良かったのに。サンダルで来たことを後悔する。彼女はと言えば、濃い栗色の毛を軽やかに揺らし、余裕の笑みを浮かべながら、こなれた様子で店へ入って行く。真っ白く磨かれた靴が彼女の細やかさを表しているようだ。


彼女は猫だ。それも、かなりやり手の猫だ。身のこなしはスマートだし、世の中を良く知っている。自分に何ができて、何ができないのか。何を求められていて、何を返すべきなのか。彼女は自分に誇りを持っており、それ故の自信を持っていた。今、僕と彼女は真逆の状況に立っている。


僕は仕事を辞めたい。できれば今すぐにでも。その後したいことがあるわけでなく、とにかくこの状況から逃げたいのだ。僕の仕事と言えば、打ち上がらない花火をひたすら作り続けているような、たまに良い玉が作れても横から水をかけられて駄目にされるような、時には作ることさえままならないような、そんな無意味に思える毎日の連続だ。咲くか分からない、芽の出ない種にずっと水をやるような日々。それが誰のせいであるのかは、相当古い諸先輩方の時代からずっとお互い擦り付け合って今日に至るので、僕はただその渦の中で、たぶん誰も悪くなくて強いて言えば僕が悪いのだろうと、独りで安易な答えに逃げる。


猫は言う。僕みたいな人間が多過ぎるから、そんな日本を変えたいのだと。


猫である彼女が何故にそんな大志を抱いているのかはさておき、こう言った話をする際に「日本」という我が国に於いては最も大きな単位を用いて話しをする人がいる。なぜか僕のまわりには結構いる。僕は、日本をどうこうあれこれいぢいぢしたいと考えたこともないので、まずそう言った視点を持てるか否かが、仕事や人生のあり方に影響するのだろうと思う。そして、そういった意味でも、僕は完全に大成しないに違いないと、ここでも確信をするのである。


気が付くと花火は咲くのをやめていた。会が終わったらしい。僕は酔っていた。猫は平気な顔をして次の酒を頼んだ。

「次に逢うのはいつかしら。そうね、4ヶ月に1回くらいがちょうどいい」

僕に言うというよりは、手の平で包んだ酒に向かって彼女は呟いた。僕は少し寂しい気持ちになる。それは彼女といる時間が好きだったから。彼女といれば、僕ももう少しすれば彼女と同じように仕事をこなすことができるような気がする。こんな場所から花火を見ることだってできる。それは、とても僕独りでは体験し得ない時間。感覚。まるで自分が夜空に打ち上がるような。


僕は彼女のしっぽを優しく握る。想像以上に柔らかい毛の感触に、次会う時は冬毛かなぁなんて考える。その頃、僕は、やっぱり性懲りもなく咲かない花を育て続けているのだろうか。

2010年08月26日

B side
[PR]
by mowmowmocha | 2010-08-26 11:23 | 木曜日

復路はないと誰かが言ってくれれば良いのに

d0159189_14575332.jpg

[PR]
by mowmowmocha | 2010-08-05 14:55 | 木曜日

考える=疑う+識る(知る+応用する)+伝える

d0159189_20622.jpg

[PR]
by mowmowmocha | 2010-06-03 20:03 | 木曜日

総長に相談したら「ラッキーカラーは白」だって

d0159189_22203654.jpg

[PR]
by mowmowmocha | 2010-05-06 22:18 | 木曜日

夕飯待ちの良い匂い

d0159189_18411678.jpg

[PR]
by mowmowmocha | 2010-02-11 21:22 | 木曜日